労働系女子の色恋沙汰雑感

仕事一筋で生きてきた三十路の女の恋煩いなど徒然と。

どうする?

未だに今後の身の振り方について考えています。みついです。


衝撃から数日経って、残念ながら食欲は戻ってきました。何があろうとお腹は空くのだ。
で、N君からもあっさりではあったが返事が来て、さてどうしようかなってところです。

彼が草食系でないと分かってから、ちょっと思うことがありましてですね。
男性との恋愛は、「追う」より「追われる」方が上手くいくってのは鉄板だと思います。
が、草食系な人、つまり恋愛に対して自信が無いか興味が無い人へのはじめのきっかけ作りのためには、女性から追うことが必要だと考えていたんですね。なのでN君には私から誘いかけたりしてました。
でも今回振られたことで、それは今後も続けるべきかと悩んでいます。
草食系でないなら、私が追ってちゃだめなんじゃない?向こうに追わせないとじゃない?
現に彼は、彼氏持ちの女性とどうにかなりたいと思っているわけです。どれだけアプローチしているのか知りませんが、手に入らないものを追いかけている形ですよね。
なら、私はさらに彼から追いかけられないといけないのではと思うのです。

最初「気持ちには答えられませんがこれからも仲良くして欲しい」と言われた時、じゃあ今まで通りご飯行ったりすればいいんだ、と思ったのですが、今まで通りってのはつまり私から仕掛けていくことでして、果たしてそれでいいのかと。
しかも、彼から「今まで通りがいい」と言ってきたということは、そこに恋愛感情があるかどうかはともかく、私に(今の距離から)離れて欲しくないと思っているということです。
じゃあ、多少離れたらその分は追いかけてくるんじゃない?
でも今まで通りにすることで仲の良い立場を堅持するって方法もあるよね。
どっちがいいか判断しかねる。これが今の悩みです。



どっちをやりたいかというと、やっぱり追いかけてほしいんです。そして、今は少し離れたいとも思っています。
相変わらず、仕事がそれどころじゃないし…。
ただし直接あった時には、笑顔を振りまくよ。何がしてもらったらとびきり喜ぶよ。だって、君から動いてくれるのはとても嬉しいから。

うん、それでしばらくやってみよう。
自分の心に嘘つかないようにしよう。

今まで通りとも言えるし

ちょっとした隙間時間があると、急に胸の痛みが襲ってきます。すごいスピードです。みついです。


なーんで、うまくいかないかな…。私よほど性格悪いのかな。もしくは実は、顔や見た目が良くないのかな。
振られるってのはやっぱりそれなりにきついんですね。久しぶりだから忘れてたや。
でも、まあ彼が今まで通りにしてほしいって言ったんだから、それなら一昨日までと結局変わらないんだなと心を落ち着かせています。
だって二人の関係は変わってないでしょう。向こうに少しの罪悪感とこちらに少しの虚無感が通り過ぎるだけ。


でも、今まで通りってなんだ?
私はかなり頑張って君のこと誘ってたんだぞ。
引き続き誘えば来るのか?ん?
誘ってくれないのか?

できればさー。幸せになって欲しいんですよ。彼が片思いしている子が彼のこと幸せにしてくれるんなら、応援したいよ。
それを一番近いところから見守っていく。できる?その覚悟があるのか、私。彼はそれに値する人物なのか。
分からない。迷子だな。


君のこと、急に何とも思わなくなったらごめんね。
それまでは構ってあげる。沢山話して笑顔振りまいて、楽しい時間過ごしてあげる。
でも、どこかでぷっつりするかも。
今はそんな気分です。


そういえば外でお酒を飲むのも、禁止にしてたんだった。前付き合ってた人が嫌がってたからお酒飲まなくなってた。それをN君と会うために、一緒に居るために解禁したんだ。
…じゃあお酒もう一度禁止にしようかなー。別にその人とはもう別れたから何だっていいんだけど、わたしは別に飲まなくてもいいから。
私と飲みたかったらそっちから誘って。

なんかだめだな、やさぐれてるな。
一昨日振られてから、今まで通りの関係を続ける為に続ける為にこちらから「ホワイトデーのお返しありがとう」的な雑談LINEをしかけたんです。何回かやり取りしたかとむこうで途切れてまして、なんかそういうのも傷つくのね。
どうでもいい話だったし気まずいから止めたのかなとか考えてしまう。
そういう小さいことでやさぐれる
あーだめだ。何か集中したい。ってか寝よう。うん。

草食系じゃないんだ

今まで草食系だと思ってごめんね。
何か、彼が誠実に回答をくれたために分かったことが結構あります。


相変わらず胸のあたりに鈍痛があります。上手くすればこのまま痩せられるかもしれない。
えーと。
何かね、今まで全然反応がなかったから、彼は草食系なんだろうと思ってたんですよ。すっごい奥手なんだろうなって。
でも、好きな人がいると伝えてきたってことは、そうでもないんだろうなと考えているのです。
大体、きちんと返事をしてくるところ自体が、あながち恋愛経験がない訳では無いんだろうと思うところです。


彼氏持ちの女性のことを、どうして好きになったのか、どうやって彼自身がアプローチしているのか知りません。
でも、女性を追いかけたい人だということが分かっただけでも収穫。
今は強がりなのかもしれません。いつか追いかけてもらえるようになろうって考えてる。
離れたいな。一回離れたい。「あれ、俺のこと好きだったんじゃ…」って不安にさせたい。

胸の傷は痛いけれど

何とも。浮かれていた自分を沈めたい。みついです



今のところまさかの結果になっているわけです。
あんなに仲良く喋れたのは何だったんや…。君コミュ力高すぎやないかい…。
曰く、
・チョコと手紙を貰って、まず手紙の意味がわからなかった
・検索したりして、これはどういう意味かと2日間ぐらい考えた
・もしかして勘違いかもと思うし、今でも勘違いかもしれないとも思っている
・でももし、勘違いでないなら、その気持ちは嬉しい
・ただ自分も今好きな人がいて、その気持ちに答えることはできない
・みついさんと話したり飲んだりするのは楽しいので、もしみついさんさえよければ今まで通りの関係でいてほしい
・返事が遅くなって申し訳ない。本当はもっと早く伝えるべきだったと思う


んー。
まぁ、今のところ望みないですよね。
じくじくと胃の上あたりが痛みます。
ばーかばーか。何で彼氏持ちを好きになるかなN君。
でもまぁ…彼の幸せを願いたい気持ちも多少はあったりして、それにやっぱり話してて楽しいから友達ではいたいなと思う気持ちもあって、嫌いになれないんですよね。

なんかもー好きな気持ちもバレてしまったし、女性を追いかけてる男性に振り向いてもらうなんてすごい大変そうだし、さーっと引いてしまいたいです。彼から。
でもそれは彼を傷つけると思うのでやらない。しばらくは。
でも、女性の気持ちなんてすぐ変わっちゃうんだからねー。というのを知らせたい。
何だよバレンタインの後からニコニコしながら近付いてきたくせに。居心地よかったくせに。



もう少し、ささやかに密やかにアプローチを続けましょうか。ボディタッチもなし、好きっぽい表現もなし。ただ、友達として仲良くする。
で、少しずつ甘えさせてもらう。
できるかな。
胸の痛みは止まらない。できるのかな。

バカだなあ

こんばんは。




彼からバレンタインのお返しと返事をもらいました。
好きな子がいるんだってさ。
彼氏がいる子なんだけど、2年ぶりぐらいに人を好きになったんだって。
だから答えられないんだってさ。


馬鹿だなあ。
私も彼も。
でも律儀だな。

彼としては、私さえよければ今まで通りの付き合いをしたいんだって。
いいよーと言っておいた。
でも、いつ愛想つかすか分からないからね、とも言っておいた。

不思議とあんまりショックがないんだ。
彼女持ちじゃなかっただけマシなのかな。

「渡すだけにします!」

分かるかこの微妙なニュアンスの違いが。みついです。


もーほんとあれなんです。明日の予定なんです。急に動機が激しくなったり、手に汗かいたりして、もー全然落ち着かない。
明日の仕事が終わってから渡してくれるんだと思うのですが、じゃあ日中の仕事中に顔を合わせる時はどんな表情すればいいのよ問題を忘れていました 。
ただでさえ月曜は高パフォーマンスが求められるというのに…。


ところで読み返してみたんです。彼とのLINEのやり取りを。
そうしましたら、「渡すだけです」ではなく「渡すだけにします」と書いてありました。
ほう…。渡すだけに し ま す 。

それは、何かね。渡すだけにしないという選択肢も検討した結果、渡すだけを選んだように見受けられるが、どうかね?
…なんて、偉そうに言ったところで、その真意がどこにあるのかは本人しか知る由がないのですがね。

何にせよ含みのある表現には違いない。
「(今日のところは)渡すだけにします」
「(忙しそうなので)渡すだけにします」
「渡すだけにします(から期待しないでください)」
…うーん…どれもしっくり。


この話題で何日引っ張るんだって感じですよね。もうね、半分楽しんでるところもあります。だって明日には答えがわかるから、色々妄想できるのは今しかありません。
渡すだけだと分かっていても、念のため部屋も掃除しましたw 恋ってすごいね。

鈍感さん、奥手さん。口下手さん。なのに自分の好きなことには饒舌になる。
明るくて周りをよく見てて、私には無い交友関係を持ってる。
低い声色、長い指、際立った顔の輪郭。
まだ子供っぽい考え方も、大人の男の人の面影も垣間見える。
君といると笑顔が絶えないし、いつまでも話が続いてしまうよ。
絶対、私を幸せにしてくれる。

さぁ、君はどんな答えを返してくれるの。

もーはやく。早く時間よ過ぎてくれ。

妄想しすぎて三パターン

春ですね。みついです。


引き続きN君からのお返しについて妄想を繰り返す日々です。
暇なんだろうな。


お返しをくれるのが週明けなので、それまでは手足もがれた状態で、こっちからも連絡しにくいし、向こうからも連絡が無いっていう、いわば緊張状態にあります。
結果的に音信不通になっているのですが、それはそれで慣れてきました。
前は結構、ついLINEしてしまうことがあったのですが、一旦やりとりを止めてからは特にしんどいとか苦しいとか思うこともないですね。
まぁ、それ以上にホワイトデーに振り回されているってのが大きいですが。
そういや職場の子達にホワイトデー用意しなきゃ…。



さて、今回の一件(まだ解決はしていない)で彼がどういう行動をしてくるのかがわからないので、今しかできない妄想をしながら待つとしましょう。

大きく分けて、3つのパターンがあると思う。
一つ目は、本当にお返しだけ渡してくれて終わるパターン。
二つ目が、俺も好きです、或いはそれに準じたメッセージが発信されるパターン。
最後が、先輩後輩として仲良くしてください等好意を断るパターン。
割合は…どうでしょうね、5:2:3ぐらいですかね…。


一つ目のお返しだけで終わるパターン。
これは、結構悩むかもしれない。私は彼にメッセージをつけて渡しているわけで、それを知った上で返事なしってことは、穏便な拒絶とも考えられる。
まぁ、だとしても、はっきり断られている訳では無いので、また連絡取り合って二人で飲みに行って、距離を縮める努力をすればいい。
…でもな、バレンタインに渡した時、後から「ご馳走様でした!」的な連絡がなかったんですよ。いつもならくれるんです。だから、彼の中で返事をどうしたらいいかと悩んだんだと思うんですね。
悩んだ上でお返しをくれるというのなら、何のメッセージも無しで渡してくれるってのは、やっぱり可能性低い気がしてきました。


二つ目、好きです的なメッセージ発信。
いや…どうなんでしょう。こうなったらいいって考え続けてますよ。でもそれを言葉にするのは怖いね。
ホワイトデーにお返しくれるって知った瞬間期待したのがこれです。わざわざホワイトデーより前に、事前告知した上で、時間を作って渡してくれるんだもんね。
ただ、気になるのが「渡すだけ」。これがデートまでしてくれるのであれば、本当確信をもてたのにな。
まぁ…でももしかしたら、もしかするかもしれません。
最近のいい感じぶりを思い出しても、こっち側の可能性しか感じないんだよなぁ。
奥手で言葉をするする喋られない彼だからこそ、緊張するから渡すだけに集中したいのかもしれないしね。


三つ目。お断り。
いやー。きついですよね。でも、本当考えにくいんです。無理ならもっと前から素っ気ない態度しろよと説教が必要です。笑顔で、或いは真顔でこっちを見てくるくせに、お断りってことはないでしょう…。
あるとしたらどんな理由でしょうか。年齢差かな、やっぱり。いやじゃあ何故二人で飲みに出かけたりするのか。あれか、パワハラだとでも思っているのか。
ぐう…でも渡すだけだから、否定出来ない。もしこうなってしまったら、この感情をどう処せばいいのか分からないなあ。
友達として仲良くしていけるかなあ。



悶々としてしょうがないです。