
労働系女子の色恋沙汰雑感

仕事一筋で生きてきた三十路の女の恋煩いなど徒然と。

これまでのあらすじ N君編

あらすじ

●2014年9月
N君就職前。とあるセミナーで知り合う。このころは名前もまだ覚えていない。正直印象も薄い。大学での研究内容を一生懸命説明してくれていた。確か。

●2015年4月
N君弊社に入社。本当に入社してきた、と驚く。まだ名前はよく覚えていない。

●2015年4月末
とある勉強会で一緒になる。ここらでようやく名前と顔が一致。同時期にN君の同期の年下O君とLINEのやりとりがスタート。多分時期を同じくしてN君ともやりとりを開始していたと思われる。
そしてその頃から殆ど毎日、LINEのやりとりが続いている。

●2015年6月頃
とある趣味の一致が露呈。思いっきり盛り上がる。
多分この頃から何かこの子いいなーと思っていたと思う。

●2015年8月上旬
N君が我が家に遊びに来る。

●2015年8月下旬
私がN君の家に遊びに行く。彼の同期数人と一緒に食事する。

●2015年9月
二人で飲みに行く。ここで明確に異性として意識する。単純なことですが、狭いカウンター席で手が触れたりしてドキッとしてしまったのだよね。
飲み会の後から、徐々に距離を詰める努力をはじめる。

●2015年10月
二人で出掛ける。昼食、夕食を共にする。彼のきれいな手とまつげに惚れる。

●2015年12月
N君の家で深夜まで滞在。いまいち盛り上がらず終了。ものの貸し借りし、帰宅。

●2016年6月
用事がある時のみ連絡する仲に落ち着く。N君も忙しくなり、食事などもご無沙汰に。距離は保ち続ける計画。

●2016年10月
配置転換があり、N君がより身近になる。
久しぶりに再開し、単純に仲良くなりたいと実感。

●2017年1月
ちょっとずつ近付いている実感はあれど、何せ彼の予定が埋まりすぎてて約束を取り交わしにくい。人気者すぎるのが現状最大の難関。
複数人数で擬似デート敢行。

●2017年2月
草食系なのかもと思い、立て続けに連絡を取り接触する。N君の体調不良を気遣い手作り、市販品含め差し入れ。相談したいと居酒屋に付き合ってもらう。
激務の私に彼から差し入れを入れてくれる。
バレンタインに食事に行き、チョコレートを渡す。
ちょっと物理的距離が近付いた気がするが、彼からの動きはまだ少ない。
歓送迎会のあと、別グループの飲み会に二人で参加。ほとんど終電帰り。大変楽しく話ができた。会う度に仲良くなっていると感じる。

●2017年3月
一週間ほど連絡を絶っていたら、N君から「バレンタインのお返しを渡したい」旨の連絡が入り小躍りする。だが、渡すだけだと知り絶望する。


ーーーーー

時々更新します。

余計な妄想ばかりするから

勝手に期待を高くしておいて勝手に落ち込んでる。みついです。

よくよく考えればホワイトデーにお返しが貰えるとも考えてなかった。何とか口実つけて会えたらいいなぐらいに思っていた。
だってもともとは、返事が欲しいからバレンタインにプレゼントしたわけではなくて、ただあなたのこと好きですよってのがほんのり伝わればいいというものだったはずだ。
それが、向こうから「お返ししたい」って言ってくれてるんだから、それだけで御の字じゃあないか。





って、考えたいんだけど頭が勝手に暴走するんですよ。
N君は恥ずかしがり屋だから、多分告白して立ち去りたいんだとか都合のいいように考えちゃう。
だってもーホワイトデーの翌日に会う用事があるんですよ。大勢でだけど。その時でいいじゃない。
何故わざわざ、早めに、個別に時間をとるのか。
すごい悪いかすごい良いかのどっちかじゃーん。
もーやだー。


かなり最近は仲良くなってるから、振られるってことはないと信じたい。
でも上手くいくと思い込むのも怖い。
いやでも待って。振られるって何。
振られるってのはこちらから「付き合ってください」等の明確な依頼・意思表示に対して、「受け入れられない」と返答することであるわけです。
私は彼に、特別に好きだと思っているとにじむ手紙を添えたが、それが告白と受け止められているのか?
それを告白と受けとめて、かつ断るってのは、結構先読み・深読みしないとやらないような…。
あるとすると、「正直迷惑なのでやめてもらえますか」という理由だろうか。そのためにわざわざお返しを用意してまで伝えるか?

そして同じように、告白と受けとめて受け入れるということも有り得ない気がしてきた。

あるとすると、向こうからの能動的な告白。もしくはただのお礼。
それならいっそどっちだとしても嬉しいや。
もーこの宙ぶらりんが苦手だ。

冷静と饒舌の間

情熱ではない。ずっと精神的に不安定です。こんばんは。
情緒不安定な時期なんです。



渡すだけという単語がボディブローのようにきいてきています。
まだ分からん、分からんのだが、敗戦色も垣間見えるわけです。


冷静側
いやだって、ほとんど本命だって分かる状態で渡したものを、お返し渡すだけで終わらせるって、それもう所謂脈なしなんじゃない?
バレンタインの時は食事に一緒に行ったんだよ。ならホワイトデーだって一緒に食事でいいじゃない。
しかもホワイトデー当日ではないって、さては本命がもういて、予約済みなんじゃないの。
「チョコありがとうございました。これからも先輩後輩として宜しくお願いします」とか言いそう。言われそう。



饒舌側
でも、それならわざわざホワイトデーの前に丁寧に予定聞いてくるかな?そもそも、ここ最近の彼と直接あった時のやりとりはすごく自然で楽しくて、彼もすごく笑顔で話しかけてくれるよ。
確かに「渡すだけ」と言われたけど、最近のその雰囲気は嘘ではないんだし、もしかしたらいい返事をしてくれるのかもしれないよ。
大体、もし私の気持ちに答えられないのなら、わざわざ時間作ってお返しする?誤解されそうじゃない?私ならホワイトデー当日か後日にさらっとお返し渡して終わりにするね。
それを事前に2人きりになれる時間を確保して渡してくれるってことは、何か伝えたいことがあるのに違いないでしょ。
最近忙しい私を気遣って、時間を取らせないようにしてくれてるのかもしれないし。



冷静側
いやその伝えたいことってのが、お断りなんじゃね?


饒舌側
わざわざ言うかなー。傷つけないために優しい嘘をつく人だよ。
それに男性って、わざわざ好意ある女性を断ち切るってことあるの?だってそのままにしといたとしてもリスクも負担もなくない?


冷静側
リスクなくても鬱陶しいと思われることはあるでしょ。
「渡すだけ」だぞ?


饒舌側
タッチアンドゴーで、本当に渡すだけで帰る可能性はあるよね…。
メッセージカードぐらい入れてくれるかな

冷静側
ないだろ。

饒舌側
うーん…でも、プレゼントをわざわざ選んでくれたって事実は嬉しいよね。私のことを考えてくれたってことでしょう

冷静側
まあそれは事実だな。

饒舌側
でしょ。まあたがらといっていい返事をくれるとは限らないわけだけど



ずっとこんなやりとりを頭の中でしています。無駄に脳のCPUを使っている。
もういっそ、早く結果が知りたい。
N君どういうつもりですかー!

「渡すだけです!」

えっ。



みついです。
衝撃が止まりません。朝から仕事が手につきませんでした。
まさかの。

えーと。
えとですね。
N君から「バレンタインのお返しをしたいんですけど」と言われ、昨日浮かれまくったのですが、今朝になって返信が来て、「〇〇日に渡しますね」とありました。

ふむまず、行為ではなく物品ということがわかりました。
しかも、その後「渡すだけですか?」と聞いてみたところ、「渡すだけにします」と返信が。



「渡すだけにします」



……(´・ω::.




渡すだけと明言されてしまいました。
もしかしてデートでもできるかななんて浮かれていた自分を縛り上げて頭に血がいかないようにして血の気を引かせたい。
待て待て待て。どういうことだ。
誤解させたくないのか期待させたいのかどっちだ。
渡すだけなら仕事帰りとかにさっとやってくれればいいじゃないか。
直接くれるのに渡すだけってどういうことだ。


結局、平日仕事が終わってから、渡してくれることになりました。
最初は休みの日になってたのに、それすらなくなり…(´・ω::.


何なの、これさり気なくふられてるの?
会ってる時は悪くないのに…。
私が忙しいから、短時間で済ませようとしているの?やさしさ?
わからん、こわいー。

「バレンタインのお返しをしたいと思ってて。」

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!


連絡を止めること8日間。
ついにN君から連絡が来ました!
しかも!「ちょっと早いんですけどバレンタインのお返しをしたいと思ってて、時間どこかありますか」だ っ て !!
フオオオオ!!!!!
まさかの!お誘い!!!
あーまじか。これ明日死ぬフラグかもしれんまじか。



まじか。
いや、今日会ったんですよ、複数で。
でその時にそれぞれの予定の話になって、そのときN君が、「みついさんが一番忙しいですよね」って言ったんですよ。
ああ、これは私からのLINEが止まってるのは忙しいからだと認識してるのかなって思うと同時に、彼の優しさも感じたわけです。
連絡が途絶えた理由を多分彼なりに考えて、「あの人忙しいからな」と結論づけたということだと思うのです。それって返信ないのを多少気にしてたんだよね、と嬉しくなって、今日のブログのネタはこれだなとニマニマしてたら、これですよ。

直球真ん中ストレートな反応…!
やはり彼は男の子中の男の子だ!

しかも!しかもですよ!
「ちょっと早いんですけど」と枕詞つけてるんですよ。まだまだプロファイリングしますよ!
ちょっと早いんですけど。つまりこれは、「本来ならホワイトデーにするのが適切なのだが、理由があってこのタイミングです」という意味を含むわけです。では理由とは何なのか。
(1)私が多忙ゆえ、予定の調整がしにくいと考えた
(2)ホワイトデーは既に予定が入っているためそこでお返しができない
(3)ホワイトデーまで待てない
どれかでしょう。なんて幸せな選択肢!
うわ…ほんと手汗出てきた。

義理でお返しくれるなら、わざわざホワイトデーでないタイミングで誘う必要ないですよね。誤解生みますもんね。
もしお断りの返事をわざわざするということなら、「ちょっと早いんですけど」なんて前置きして言わないですよね。すごい意識してますもんね、ホワイトデーを。

たぶんきっと、最低でも「これからもよろしくお願いします」だと思う。つまり私の好意は嫌がられてはない。だって明確に義理じゃないと分かる状態でバレンタイン渡しましたから。
最高の状態は…あんまり考えないようにします。じゃないとものすごいがっかりしそうだもの。

あっ、待って。
「お返しをしたい」って何。行為?物品?
行為っぽいですよね、ものならお返しを渡したいって言いますよね。
ご飯でも奢ってくれるのかな。いやでも物でも嬉しい。クッキー一枚でもいい。彼が選んでくれたと考えるだけでもらってないのに体温上がる。
もし物ならもう買ってくれてるんだろうな。何だろう…。ものでなくても、何か考えてくれてるのかな。もしかしてそれを調べててくれた?
あああああN君ううあううう



ふう…。
返信しました。ええしましたとも。
どうなるんだろ…。「時間ありませんか」ってどれぐらいの長さの時間を言ってるんだろう。
こわいー彼からの返事が怖いー。
でも私もう寝ないと…あー寝れるのかこれ。

今日もかっこよかったな

今日は仕事で少し一緒にいられました。みついです。

なんかね、可愛いしかっこいいんですよね。
今日は向こうから話しかけてくれて、まあ仕事の用事があったらではあるのですが、そんな急ぎの用事でもなかったから、敢えてだったのかなとか考えたり、普段はしないじっと目を見て話すのを彼がやってくれたりして、ああこれが連絡を取らずにいる効果なのかもしれないなって感じました。
実際どうなのかな。連絡途切れてるから積極的に話してくれてるのかな。


明日も会えるはずなので、楽しみです。明日は短時間になりそうですが…。明後日早いのでね。

待機中

なかなかN君から連絡をくれません。みついです。

やきもきするなー。
でも、まっすぐ男の子なN君は、本当は雑談をLINEでやり取りするのは苦手だったのかもしれない。苦手というより、意味を見いだせない?
電話は苦手ですって言ってたぐらいだし、LINEだって近からず遠からずでしょう。
とりあえず、連絡途切れてから1週間。数えると長いなあ。



さて、そんな状況で果たしてどうやってアプローチを期待しましょうね。
私が彼に期待するのは、やっぱり二人でどこか出かけること。それを彼から誘ってほしい。
折しもこの先2ヵ月ぐらいは、私と彼の休みがかぶりそうなんだ。
その為の誘い水をどう流すかなんですよね。
理想は、雑談の中で「〇〇いきたい」「いいっすね」「いつ暇?」みたいに話が進むことなのですが、雑談をする暇がないのでなあ。
ホワイトデーって意識してるかな?ホワイトデーに向けて、少しずつ「デート誘え誘え」をインプリンティングしていきたい。
きっかけは何がいいですかね。